なるしまフレンドのY崎さんが車に乗せてくれるということもあって、
JCRC群馬に出走してきた。今シーズンの初レース。Cクラスにエントリー。

 JCRC群馬 Cクラス 28位/34人
早朝になるしまフレンド(立川)に集合だったので だいちゃん と漫喫に前泊。
安眠なんかできるはずもなく頻繁に目を覚ましながらも3時間ほど寝た。
初めて会うY崎さんは気さくな方で往復路ともに楽しく移動することができた。

会場に到着後、なるしまフレンドの方(+シブちん)と少し話をしたりして着替える。
のんびりし過ぎて試走時間ギリギリになったけど、なんとか1周だけ試走。
アタックするならココ、とかだいちゃんと確認しながら走った。

オープニングセレモニーを終え、9時頃に整列しレーススタート。

半周くらいまでは控えめペースで走るけど、緊張で心拍は上がりまくり。
コーナーも結構キツく、適度に減速しないとライン外して危険な感じ。
少しして先導車が加速し本当の意味でレーススタート。
落車のこともあるし、先頭付近にいたほうがいいな…とか思って前へ。
とにかく前へ前へと動いていたらいつの間にか先頭を牽く形になってしまう。
まあ、どうせなら牽いておこうとか思い、半周くらい牽いてしまったのが運の尽き。
補給を忘れ、心臓破りの坂で脚を削り、そのまま集団から脱落してしまう始末。
その後は必死になって集団を追うものの追いつけずにレース終了〜。
途中、何人かパスしていたようで最下位は免れた。…けど明らかな経験不足。
人生初のロードレースといっても間違いないので、これを期に勉強だなあ。
きっと、集団では「アイツ、バカだな。牽かせとけ牽かせとけ」と思われたに違いない。

もっとロードレースとは何たるかを勉強しよう。そして、次は勝つ。

その後、知り合いのレースを観戦。

だいちゃん(なるしまフレンド) Dクラス 2位/26人

シブちん(オーベスト) Xクラス 5位/28人

2人とも入賞!おめでとう!…が、1位しか眼中になかったようで悔しそうだった。
俺も次回のJCRCはおめでとうと言われる立場へ。もっと練習、もっと勉強。