今日は日曜日恒例の大井埠頭周回練。暖かくなるまではこれが続くな。
8時に新宿駅集合だったので5時起床。準備をして7時に出発〜…したけど
シューズによる靴擦れが痛くて一時帰宅。絆創膏を貼って再出発した。
その所為もあって集合に間に合わず、大井埠頭で直接合流することに。
到着してみるとマルコさん、コチさん、だいちゃん、ゆたくんがいた。

<休日練>
 バイク 120km
マルコさんがいたのでマルコ塾。とりあえず5周回するということでスタート。
昨日に引き続き、風が強めなので向かい風区間は早めのローテーション…のはずが、
やはり独走力の強いマルコさん。最初のストレートを弾き切った。さすが鉄人。
これに負けじと次のストレートをだいちゃんが牽き切る。さすがプロ志望。
次はゆたくん。スタート地点まで牽き切るかな〜と思ったら登りを前に先頭交代。
まあ、俺らはこんなんで良いよね。と思い、俺も登りを牽いてスタート地点で交代。
2周目は当初の予定通り、向かい風区間は早めのローテーションでペースを維持。
2周目終わりのほうで慶応集団が横を通過するのと同時にマルコさんが追走。
俺たちを慶応集団の後ろに締結してマルコさんは仕事終了と言わんばかりに失速。
次は俺の番。ということで慶応集団から千切れないように全力で走る。後ろでこれか…。
3周目の中盤、水産ターミナルのところで俺の仕事終了。限界がきたので集団から外れる。
少し足を回復させて、どうせ追いつけないだろうけど追走開始。もがきっぱなしで走行。
その結果、信号やら諸々の影響で城南島からの折り返しで集団に復帰。奇跡だなあ。
集団後方にやすさんがいたけど一言だけ挨拶してパス。このまま集団で…と思ったら信号。
そこでFUJIの菅野さんを見つけたので挨拶。俺のこと覚えててくれたのかは不明(笑)
で、信号ダッシュ…に俺はついていけず終了。再びソロでのもがきを開始。
今度はさすがに追いつけるはずもなく、ポツポツと落ちてきた慶応の人たちをパスしてく。
追い風区間に入ったところでマルコさんがショートカットして前に出てきてくれたので合流。
ここで冷静になり、涎を拭いてマルコさんと2人で走る。
城南島の折り返しで空気漏れでストップしてた だいちゃん と合流し、公園でゴール。
#折り返しのところでゆかさんがいたけど挨拶程度。どうもすいませんでした。

少し休憩して、もう2周回(俺の脚が2周で終わったため)して練習終了。
その後はコチさんが離脱して、4人ではなまるうどん。その後になるしま。
実は人生初のなるしま。シューズの熱成形をやってもらって帰宅。

BONT VAYPOR (2)
今日の練習で何度か「もがき」をした結果、パワーロスがほとんどないのを実感した。
繰り返しになってしまうけれど、ペダルへダイレクトに力が加わるので力が逃げない。
表現が難しいけど、もがいたときやダンシングしたときに「中だるみがない」と思う。
俺なんかより、スプリント力の高い脚を持つ選手が履いたほうが真価を発揮できるだろう。
また、なるしまで熱成形し直してもらった結果、全くシューズ内で足が動かなくなった。
もはや身体の一部と言っても過言じゃないくらい。やっぱ文明の利器を使って成形すべき。
ちなみに、靴擦れは今日の練習で悪化。ペダリングするのも辛いレベルになってしまった。
これがシューズが悪いわけではなく、俺が靴擦れしやすい皮膚?なんだと思う。
普通にビジネスシューズを買ってもほぼ100%靴擦れ起こすし…1週間くらいで馴染むけど。