<休日練>
 バイク 115km
日曜日と言えば大井埠頭。ってことで平地練に最適の大井埠頭へ行ってきた。
8時に皇居集合。ちょっと早く到着したので皇居を1周した。ちょっとダレた。
8時ちょい過ぎに ゆたくん が来たので、2人で出発。
#なんか、ここ1ヶ月ほど、TURTメンバーだとゆたくんとしか走ってないような…。
 
1回だけ道を間違えつつも時間通りに大井埠頭到着!そのまま周回スタート。
 
まったりペースの集団が多く、丁度いい集団がなかったので、2人でローテーション。
ゆたくんが前に出るとペースアップ…するも暫くするとダレて失速してくる…。
折角、レベルアップしてるのにあれじゃ勿体無い。自分のペースを把握してない感じ。
「ペースアップ→ダレる→俺が牽く」の繰り返しで俺を虐めてるんじゃないかと(笑)
5周目の序盤で何度目かわからぬペースアップをしたので今度は放置を決め込んだ。
結局、5周目は最後までソロ。ず〜っと見える位置に捉えてたけど捕まえはしなかった。
 
その後、だいちゃんが大井埠頭に来ると連絡があったので公園で待機。
だいちゃんが合流し、近くにいたオーベストの渋井くん、小坂くんとも合流。
コンビニに移動し、飲食スペースで雑談開始。2時間近くいたかも知れない…(汗)
 
さすがに走ろうということで、再び大井埠頭周回開始。
いいペースで走ってると後ろから「集団入っていいですか?」と声が聞こえた。
二つ返事で「是非っ!どうぞ〜」と行ってから気付いたけどFUJIの人だった。
#後から聞いた話だと店長さんだったのかな?
もちろん、集団のペースが上がり、橋の登りの折り返しで俺の脚は終了〜。
…が、諦めずにコースをショートカット(笑)し、集団との合流を計る…あ、きた!
3人になってる〜…。FUJI1名、Beach1名、だいちゃん。あんなに人いたのに…。
とりあえず合流し、ローテーションに加わ…れない!あのペースは俺には過酷すぎた。
ってことで文句言われる前に列から外れて3人を見送る。
 
そのまま、公園までソロで走り、もういいやと自転車を降りた。
オーベスト若者2人組みもそれに倣い、公園でだいちゃんを待つ。
だいちゃんが走り終えた(というか俺らのために止まってくれた)ところで帰路に。
帰り道はハンガーノック気味に腹減った〜腹減った〜を繰り返しながら走った。
 
 StrongLight BIO CONCEPT
歯数は52-38TでクランクアームはSRAM REDのものをそのまま使用。
#クランクアームがPCD110mmなので52-38Tしかノーマルの選択肢がなかった。
とりあえず平地を150kmくらい走ったので簡単なインプレをしようかなと。
まず、楕円率だけどROTOR Qringsに比べるとやや低めで±2Tといったところらしい。
なので歯数域はアウターなら54T〜50T、インナーなら40T〜36Tって感じなのかな?
回してみて直ぐにわかったのはペダリングのリズム感が増したってこと。
入力のON/OFFが歯数でハッキリとするから、乗り始めはペダリングがギクシャクした。
ノーマル初体験の俺だとそれだけで脚にクルので、効率云々はとりあえず感じられず。
巷で言われてる「ケイデンスが上がる」というのはペダリングの仕方に左右される。
普段から「踏む」人はケイデンスが上がるし、「回す」人は然程上がらないと思う。
これが登りでどうなってくるかがお楽しみ。今週末にヤビツ峠にでも行ってこようか。
とりあえずはこんな感じ。また何かわかったら書きます〜。
#Reynolds Assautlのインプレ書いてないなあ♪〜(´ε` )