<休日練>
 バイク 135km
  荒サイと彩湖で平地練。mixiで知り合ったものの、3月に走ったきりのだわさん、
  名前だけは知っていたものの、一度もお会いしたことがなかったFUJIさんと一緒。

  朝5時に自宅出発、6時半に岩渕水門だったので少し早く出過ぎたかと思ったものの
  寒いし暗いしで速度をあまり出せず…丁度いい時間に岩渕水門へ到着。
  少ししてだわさんが来てFUJIさんと合流するために若干北上。少しして合流。
  FUJIさんが2011モデルのEASTON EC90 SLを履いてた。実物見て購入を確定(AERO買うけど)!
  彩湖に到着し、集合場所で少し待つと次々と周回練のメンバーが集まり計10人に。


 彩湖周回練
  基本的には二列ローテーションで彩湖を6周(5km×6周=30km)。
  1周目の最初のストレートはローテーションがぎこちなかったものの、すぐに回りだす。
  速度的には最初は35km/hくらいで全員揃って走った感じ。
  2周目から少しペースアップ、この辺から1人、また1人と千切れていく。
  徐々にペースアップしていき3周目、第一集団と第二集団に計らずとも別れていく。
  この辺りからレースを意識した走りを始め、先頭になったときに少しペースを上げてみた。
  4周目に入った頃には先頭集団は俺を含めて3人(他2人ともTAMA-RANGERの方?OさんとHさん?)になる。
  ローテーションは20踏みを目処に交代とのことだったが、余力あれば牽いて良しとのことで長めに牽く。
  5周目に入る前の坂でHさんがいなくなり、Oさんと二人に。ここで先頭交代を20秒くらいに変更。
  6周目が勝負どころだと考えてたので5周目はどこで仕掛けるかを考えながら走る。
  Oさんは坂道が苦手なように見えたので6周目最後のストレートに入る前の坂で仕掛けることに決める。
  勝負の6周目、仕掛ける場所までは今までと同様に走り、そこで前に出れるようにローテーション。
  そして、勝負どころ!一気にもがいて坂道でOさんを離す。そのまま後ろを見ずに全力で回す。
  最後のストレートも中盤に差し掛かった頃、後ろを見て振り切ったか確認(最後までもがけばよかった…)。
  普通にいました(ゴール後に聞いたら、坂では離れたが平地で追いつき、少し後ろで様子見してたとのこと)。
  その時点で心が折れペースが落ちる。そこでOさんが加速し、どんどん距離が離れていく…。オワタ。
  ゴール後、暫し談笑。JCRCにも出てる(Aクラス)ようなのでレースでもお会い出来そう。楽しみ。
  #会えるだけで一緒に走るにはAクラスまで上がらなきゃいけないわけだけど…。
  

  この練習での反省としてはアタック(っぽいもの)を別のところでも仕掛けるべきだったかなと。
  彩湖の周回で坂道は3箇所(うち2箇所は結構近い位置にあり)あるので、もう1箇所くらいで…。
  もう1つはやはり、最後のストレートで後ろを見てしまったこと。最後までもがくべきだった。


  毎週やってるとのことなので、これからもお世話になりたいと思います。よろしくお願いします。

  誘ってくださったFUJIさん、一緒に走ってくださっただわさん、ありがとうございました!

 2次会
  彩湖周回練が終わりポタポタと喋りながら帰っていると途中でだわさん&FUJIさんの知り合い2人発見。
  ポタポタをやめ加速。追いついて談笑しながら走る。喋りが面白くてイッパイ笑わせてもらいました。
  #1人はmixiで既にマイミクになっていたアルピニストさんだった。やっと会えた。

  その後、再び北上し秋ヶ瀬まで。いいペースで走る…が、途中でお腹すいて力尽きそうに。


  秋ヶ瀬につき、暫し談笑して帰る。FUJIさんとは秋ヶ瀬でお別れし、だわさんとは岩渕でお別れ。
  その後、残った3人で荒川沿いのレストランさくらで昼食。チキンカレー美味し!

  2人とも初対面の方だったものの、珍しくほとんど人見知りせず。面白い方々で話しやすかった。

  飯も食い終わり、コーヒー飲みながら少し話、最後のほうはペースを上げて帰宅。


  やはり荒川は1人で走らず仲間と走るものだなあ…。あっという間の135kmだった。
  今日、ご一緒してくださった皆さん、これからもよろしくお願いします!また走りましょう!


  以上、文才全くなしのブログ。休日練は書くこと多くて楽しいなあ。