Mt.富士ヒルクライム当日。1年で目標としているヒルクライムレース。
このレースの結果で今の自分がクライマー的にはどの位置なのかを知る。

Mt.富士ヒルクライム アスリートクラス 76分 78位/172人(クラス別) 431/4617(総合)

レース前のアップは北麓公園からず〜っと下ってまた登るのを1本だけ。

スタート前には会場を回って知り合いを探す。Forzi:kは目立つのですぐ発見!
引き続き、ショップ関係、mixi関係と挨拶し、スタート位置に戻る。

オープニングセレモニーも終わり、いよいよスタート。

アスリートクラスは計測地点をトップが通過した時点で計測開始らしいので
北麓公園の時点からなるべく前へ前へと進んでおく。計測地点までの辛抱。
それでも結局は集団中程で計測地点を通過。既に先頭はず〜っと先にいる。

勿論、1時間切っちゃうか?ってレベルの先頭集団とは走れるわけがないので
ペースの合いそうな人を探して、その人の後ろに着く。けど、どうにも微妙。

結局、ペースの合う人が見つかったのは2合目を過ぎて暫くしたところくらい。
ここからゴールまではその人と2人でローテーションしながら走る。

緩い勾配になる部分は前に出て貰い、勾配が上がるところは俺が前に出る感じ。

このままのペースで行けば75分切りイケル!とテンションも上がってくる。

平坦区間に入り、後ろから加速してきた人がいたので後ろに飛び乗る。
少し減速しそうになってきたところで先頭交代。鼻水とか出てるけど気にしない。
キツくなってきたので後ろを見て先頭交代催促するも誰も出てきてくれない。
マジか…どうしよう…と思いつつも、やるしかないので牽き尽くし…燃え尽きた…。

最後の坂は脚がほとんど回らず、情けない姿でゴールイン。手元時計で76分…。

「たられば」はイッパイ言いたいけど詰まるところは実力不足だったということで。

タイム的には去年の82分に比べると−6分。ってことは来年は更に−6分で70分ですね!

ってことで、来年に向けて練習し直し!