富士チームチャレンジ 5時間エンデューロ 男子ソロ 17位/286人 185km

5時半に起床し、ゆっくりと準備して出発。親父と弟が同行してくれた。

会場に到着すると小雨。天気予報では止むって言ってたけど…微妙だ。
それでも小雨なのでホイールはカーボンのままに決定。

準備が終わってコチさんと合流。All Dura-AceのFELT F1!スゲェ…。
今までがPanasonicのクロモリだっただけに相当の軽量化。太刀打ちできねー。

コチさんと話したりストレッチしたりしているうちにスタート時間になる。
早めに整列場所へ行って2列目をキープ。心拍も緊張で上がってきた。

大勢の招待選手の紹介が終わり、いよいよスタート。1周目はローリングスタート

走り始めると意外と雨が強くて視界が悪い。1周目から落車がチラホラと目立つ。
とにかく危な気な走りをする人の後ろにならないようにヒラヒラと移動していく。

ダンロップ坂で前に出ておいて2周目に突入。こっから本格的にスタート。

ホームストレートで加速が始まり、そのまま下りに突入。…やべぇ速い。
下りでも脚を休める暇なくシャカシャカと漕ぐ。ここは休めると思ったのに。

集団もまだまだ大きいのでコーナー前では減速→加速が激しい。加減速が苦手なのでキツイ。

唯一の救いはペースの変わらない登りなんだけど、その前で疲れて仕方がない。

登りが終わるとすぐに加速開始。ここで切り替えが下手くそな俺は兎に角苦戦。

3周目に突入し再び下り、コーナーで減速→加速…登り…ホームストレート…。

ここで千切れた。この加減速にはついていけない!第2集団で走ることに決めた。
#ここで踏ん張らなきゃいけないのは頭で理解していたはずなのに…自分、弱すぎだ。

しかも、第2集団なんてものは存在せず、ボロボロになった人たちが残ってただけ。

これは予想外…と思いつつも走りながらペースの会う人を見つけていき、集団完成。

声をかけて暫くローテーションしていると、チームエンデューロの元気な人も加わる。

そのまま1時間30分くらい経ったところで先頭集団が後ろから迫ってくるので乗る。

コチさんがしっかり残ってたので「ただいま戻りました〜」とかいいつつ走るけど、
まあついて行けないので1周だけ走って「さようなら〜」する。

その後はマトリックスの招待選手に張り付いたりしながら坦々と走り続ける。

3時間くらい経ったところで再び先頭集団が来たので前回と同じように乗る。

コチさんと少し話をするとまだまだ余裕っぽい。ここも1周だけ走って離脱。

そのまま時間は過ぎて5時間が経とうとしたところで再び先頭集団が迫ってくる。

…が、もう乗れる脚は残ってなかったので番手キープしてるコチさんに檄を飛ばす。

俺もボロボロなスプリントしてゴール。結果は17位。もっと下だと思って走ってたよ。

その後、コチさんと合流し結果を聞くと5位。最後のスプリントはダメだった模様…。
と思ったら最終周は時間的に無効だったらしく、前周の結果で3位入賞とのこと!

New Bikeでのデビュー戦、3位とは素晴らしい。本人は前に2人いたことを悔しがってたけど。


俺もレースの度に言ってるけど課題がイッパイ出た。瞬発力ないしパワーないし、
持久力もないし…etc...etc...

とにかく練習だ!この順位ならまだまだ希望は捨てなくてもいい!もっとやれる!
#と言いつつも、ガムシャラにやらずに計画立てて練習しようと猛省中…(笑)

次はMt.富士ヒルクライムから東京ヒルクライム、当選したら乗鞍ヒルクライム
ヒルクライムレースが3つ続くので頑張るぞ!