前日にだいちゃんから「山中湖行きますよ〜」と連絡来たので、
楕円チェーンリングに換えてから初のヒルクライム練に行ってきた。
 
<休日練>
 バイク 178km
集合が少し早めだったので起床は朝4時。2時間かけて支度して出発。
7時に幡ヶ谷に到着。誰もいない…。
不安になってメール確認したら7時40分集合だった。
 
集合時間にだいちゃんが来て出発。その先のローソンでゆたくんと合流。
最後の1人は八王子セブンで合流だったので、そこまで3人でローテーション。
 
ゆたくんが鼻血吹いたりしたけど、時間通りに八王子セブンで到着。
最後の1人は高2の小黒くん。ここ最近、俺が最年長の練習が増えてきた。
 
補給とトイレを済ませて山中湖へ出発。
 
ルートは大垂水峠→R76→道志道→山中湖
 
大垂水峠は全員のペースがいまいち把握できてなかったので、強めに牽く。
4人とも同じようなペースで前を牽くのでこれでいいかな〜…と思ったら
だいちゃんに「早くないッスか?」と言われたのでペースを抑えるよう号令。
そのまま穏便に頂上…とはいかず、手前でだいちゃんがもがき、それに続いて小黒くん。
俺は静観してた。ここで即もがくようじゃなきゃダメだなあと自己嫌悪が…。
 
大垂水峠は俺がチェーン落ちした程度。やっぱフロントは調子良くないな。
FDだけでもDURA-ACEに換えたほうが安心できるかも知れない。
 
その後、R20を流してR76に。大垂水峠とは違う斜度。行けるかな?と少し不安。
なにせ、今まで50-34Tのコンパクトしか使ったことなかったので…。
それでも、ちょっと離される場面はあったけど前に出れる走りはできたのでOK。
でも、ヒルクライムレースのときは見栄をはらずコンパクトを装着しようと思った。
 
R76(ここって何峠?)を登り切り、下りに入る。
それなりに急なヘアピンカーブに突っ込むと…前でガシャーンとだいちゃんが落車。
コーナーに対してスピードが乗ってたのと、路面に砂が溜まってて滑ったみたい。
結構派手にいって、顔や指に傷、ジャージは破れフレームに血が飛ぶ…痛々しい有様。
しかも、この落車が原因でRDが破損。リアの変速が不可能な状態になってしまった。
さすがにこの状態で山中湖なんか行けるわけなく、帰路につく。
 
途中のコンビニでYOU CANの人たちに出会い、携帯工具を貸してもらい、応急処置。
彼らが通りかからなかったら…と思うとYOU CAN様様でございました。
 
帰り道、Psy!zに寄ってチームPsy!zな人たちと合流。色々と喋って丸亀製麺でうどん。
BONT Vayporを試履。熱成形も試させてもらう。
手間はかかるけど物凄いフィット感。足との一体感が素晴らしい。
ってことで、来週の給料日に購入決定。
 
その後、すっかり暗くなった都内を走り、帰宅。