<KOKOLOO忘年ライド>
 バイク 自宅→曙橋→横浜→ヤビツ峠→横浜→自宅 205km
  丁度、去年の今頃からお世話になったKOKOLOOの方々と忘年ライド。
  集合場所につくといつもの面々と初対面の方々が半々くらい。
  店員の方々も含めると18名?ほどの大所帯となった。Rapha率高し。
  
  軽く自己紹介をして、忘年ライドスタート。とりあえず先頭付近キープ。
  Psy's店長のU田さんと並走してると図らずとも速度は上がっていく…。
  30km/hくらいから始まり次の瞬間には35km/h…まだまだ加速…ってとこで信号。
  そんな走り方を繰り返してると、後ろのほうからペースが早い!と苦情キタ。
  
  すっかり大人数で市街走ってることを忘れてました。反省。
  
  その後、後ろが切れないくらいのペースを探り、コントロールして走る。
  …が、これが後に非常に困ったことになるわけで。
  
  横浜駅を越え、戸塚駅を過ぎたところでコンビニ休憩。
  どうやら、このペースだとヤビツ峠を登るなんてできないことに気付く。
  そこで、脚力に合わせて班を分け各々でヤビツ峠を目指すことになった。
  
  勿論、俺は最速でヤビツ峠を目指す班を希望。問題なく可決。
  すると、同班の@k008300(Twitter IDで失礼…)さんから回していきましょうと。
  かなり走れる方だと話を聞いていたので、35km/hくらいでグルグルを提案。
  
  そして、スタート…と同時に@k008300さんが加速。あれ?35km/hじゃ??
  
  ま、まあ、早く到着するに越したことはないので追走。何人かついてくる。
  スタート直後の坂で16名(うち2名は別ルート)ほどもいた人数は6人ほどに…。
  
  坂を登り切り、アップダウンのコースに入ってからも40km/hほどの巡航。
  ローテーションをしっかりしておきたかったので、前に出る。
  楽しくなってきてしまい、後ろを千切るつもりで走行開始…するものの、
  さすがに毎週の朝練で鍛えられてるメンバーたちはついてくる。が、苦しそう。
  
  暫く牽き、信号に止まったところで中学3年生のK川くんに前出るよう指示。
  なんだか渋々出て行った感じはしたものの、きっちりと牽くあたり素晴らしい。
  次の信号ストップでK川くんから信号ごとに先頭交代しましょ〜と提案。
  その後、10kmくらいはk008300さん、U田さん、K川くん、俺で先頭交代。
  
  ヤビツ峠まで後20kmほどとなったところで、K川くんが結構疲れてる様子。
  U田さんも戸塚までずっと先頭でペースメーカーしてくれていたので、
  ここからヤビツ峠まではk008300さんと俺で回していくことに。
  
  所々、向かい風が強い場所もあってずっと40km/h巡航とはいかなかったものの、
  当初予定していた時間よりも早く伊勢原に到着。これで安心。
  
  ヤビツ峠前の善波峠は無難にこなし、名古木交差点を下ったコンビニで休憩。
  
  …自転車を降りると、思っていた以上に脚を使ってることに気付く。
  こりゃあ、タイムアタックは無理だってことで最低限の40分切りを目標に設定。
  
  そして本番、ヤビツ峠
  
  どこまで脚が持つかも不明だったのでいけるところまでアタックしてみる。
  
  思いの外、行けるものでデイリー、バス停と順調にパス。38分くらいは出そう。
  
  その後のタコ道も上手く走り、前を走ってる方達をパス。モチベーションも上がる。
  
  しかし、若干ながら脚が上がらなくなってきた。ギアもどんどんローに入れてく。
  
  それでも、それなりのペースで養毛駐車場。ボトルの水をゴール前分まで飲み、
  駐車場のコーナーを曲がったところでラストスパート!
  
  …と、少し行ったことで脚から力が抜ける。ハンガーノックじゃない。疲労が限界。
  踏むことはできるのに引き脚が使えない。ダンシングで誤魔化そうとしてもダメ。
  
  脚をバンバン叩いて気合を入れるも、抵抗むなしく右足が攣りはじめる。
  
  あ〜あ…と思い、ペースを落とす。落ち着いたところで加速してみるけれど
  300m程で力尽きる。そんなこんなで時間ばかりが過ぎ、ゴールする頃には43分。
  
  力尽き、山小屋でチョコ買って暖を取る。悔しいけど仕方ない。結果が全て。
  #次は輪行してタイム測ろう。いつまで6月のタイムをベストにしとくつもりだ。
  
  その後、KOKOLOOメンバーも続々と到着し、山小屋で暖を取る。
  中々出れずにいたものの、遅くなってはマズイということで下ることに。
  
  もう意気消沈してしまっているので下りはゆっくり。超安全運転。
  低速なはずなのに顔が凍りそうなほど寒かった。鼻水垂れ流し状態。
  
  下りきったら秦野駅までちゃっちゃと移動し、解散。
  
  こっから輪行組と自走組に別れる。勿論、俺は自走組へ。
  
  が、既に時間は16時過ぎ。冬なので陽も落ちて真っ暗…昨日と一緒だ。
  
  しかも自宅までは100km弱。最悪に備えて輪行袋持ってくるべきだったな。
  
  とりあえず、まともに昼飯も食べてないので食事を摂る。
  お店の名前は忘れたけどセルフサービスのところでカツカレー"ガツ盛"。
  ガツ盛?と思い頼んだけど、店員さんが運んできたカレーを見て驚愕した。
  どうやら大盛り×2の量らしい。しかもカツ乗ってる…なんだこれ。
  それでも残すわけにはいかないので無心に食べてなんとか完食。
  
  食べ終わり、ルートを決め、いざ出発。凄く寒い…凄く暗い…不安。
  
  しかも、そこそこアップダウンがあり、ダンシングするとカレーが…。
  なんども喉あたりまで出てきたカレーを飲み込みながら走った。
  
  で、無心に走ったので帰り道の記憶はあんまり無い。気付いたら皇居。
  いつの間にかU田さんと2人きりになってた。皆さんどこで…??
  
  その後もポタポタ帰った気もするけど、やはり気付いたら家にいた。
  寒い寒い言いながら風呂に入り、マッサージとストレッチして就寝。
  
  寒さ的に苦しかったですが凄く楽しかったです。来年もお願いします。